fogcutterjp's blog

きりきりじぇーぴーのブログ

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DSP=Digital Signal Processor

(DSP=ディジタル信号処理、ディジタル制御を行うために設計されたプロセッサ)昨日、とある会合・会議で次の方々と直接お会いして会話する機会を得ました。1.この本↓の著者である三谷さんマンガでわかる暗号作者: 三谷政昭,ひのきいでろう,佐藤伸一,ウェ…

甘やかされた裸の王様*1

インチキ診断書をつくって、仮病で仕事休んで(職場放棄して)いるとき 母国でサッカーで遊んでいるのがばれました 呼び戻されて叱られました そしたら、今度は心の病(仮病その2)で治療と称して母国にもどる 日本より医療レベルが高いの?いつからモンゴル…

奈良県の救急体制って、そんなにひどいんですか?

マスコミ報道をそのまま信じるなら 奈良県は救急病院の体制がちゃんと出来ていない 過去の教訓が生かされない 救急患者がたらい回しされる 救急患者が結局となりの県大阪で助けられる 救急患者を乗せた救急車が交通事故が原因で妊婦患者が流産してしまう 情…

沖縄の那覇空港で事故をおこした中華航空という会社

中華航空には決して乗ってはいけない事を教えてくれるサイト→マスコミが報じない危険な航空会社リスト しろうとでももわかります、今回の炎上事故の原因は整備ミス以外の何ものでもないでしょ台湾のレベルは所詮このくらいでしょ〜 なにせ台湾新幹線の開業時…

東京電力 綱渡り 冷や汗もの

とりあえず今日は本当に危機一髪セーフ 発電量不足になると....考えただけでも恐ろしい....

東京電力の電気供給量かなりヤバそう

発電供給量はギリギリの綱渡り、ひとつ間違えば.... あなたが今使っている電気は今リアルタイムに発電しなけりゃいけないのです そう、大電力は貯められないのです 60ヘルツ地域から電気を融通してもらう時は、一旦直流に整流して 位相をそろえて50ヘル…

パーソナルセキュリティソフト=「用心棒」論

昔はおおらかに盛り場ビルの中でスナックをやっていました、細々ながら....。 でも、ある時からチンピラやヤクザが来店するようになりました。他のお客さまにも大迷惑です。営業妨害です。お店の入り口の窓にこれらの人の入店お断りの張り紙を出しました…

今日は旧暦の7月7日で七夕さま

今でも農業をやる方は旧暦・太陰暦を参考にします 実際の季節感と合っていると思います 今日だったら天の川はきれいに見えるかも だって先月の7月7日はまだつゆの真っ最中でしたよ! 日本古来の伝統行事は太陰暦で考えると理にかなっています 今年はお盆の迎…

skypeの接続トラブル

この数日skypeがトラブっていて接続できません やっと日本語でトラブル状況の簡単な告知みました。→http://www.skype.com/intl/ja/まず英文で告知、しばらくすると日本語になりますね こんなトラブルはじめて....

昨日に続き日経平均株価下げ止まらず

米国内の、低所得者向け住宅融資問題(サブプライムローン問題)が引き金 日経新聞によれば、東証が16日に発表した情報 8月第2週の投資主体別売買動向によれば、 売買代金に占める外国人のシェアは69.5% 約7割だそうです 外国人に7割も占められていれば、 米…

晴れ 夏真っ最中

日経平均株価が下がり続けています 後場で一時 \16,000-を割り込みました。 何てこった〜!*1 本日、日経平均終値 \16,148-スタイルシートによるレイアウトデザイン見本帖 (ADVANCED WEB DESIGN BOOKS)作者: 大藤幹,松原慶太,押本祐二出版社/メーカー: 翔泳…

川崎駅のエスカレータ事故のテレビ報道

女性がエスカレータで足の指を切断する事故にあった事を報道しています。 NHKは鬼の首でも取った様に、エスカレータの管理責任や保守責任をも、昨夜のトップニュースで報道していました。 民放も同調してワイドショーで同様の報道をしています。管理責任と保…

NHKのドラマ「ハゲタカ」が6夜連続でアンコール再放送されます

異例の総合テレビでのアンコール連日再放送と思います。奇跡的です。 第33回放送文化基金賞・テレビドラマ部門「本賞」,大森南朋さん「出演者賞」 第44回ギャラクシー賞「優秀賞」,「マイベストテレビ賞グランプリ」 第6回放送人グランプリ「特別賞」…

ウイルスセキュリティZERO*2への注意その1

8月9日に以下に述べるソフトウェア障害が私の複数のパソコンで発生しました。原因究明と対策処置に丸々三日間を浪費しました。トラブルの犯人はウイルスセキュリティZEROだったのです。 たぶん類似のトラブルに見舞われる人が出てきそうなので、あえてここに…

朝青龍謹慎とアホなマスコミ

いい加減な診断書を発行する医者。医師法違反じゃないの? 仮病の演技が上手な 俳優 横綱 マスコミはどこ見て報道しているのか....デスクしっかりしろよ! 悪知恵がまわるのか、演技が上手なのか....、こいつしたたかだよ....、協会なめられてる…

晴 昨日の続き....

ジャストシステム*1 本日もまた、朝から株価ストップ安 (\738-) 一太郎やATOKから顧客は離れていく理由: しつこく書きます。 毎年バージョンアップするが、使う側からみるとそのアップ内容に比べて、バージョンアップ製品の価格が高すぎる、私は言い切りま…

四国阿波の徳島の★ジャストシステム株価 今日ストップ安

7月25日に書きましたが、やはり一転して株価下がりました 7月25日にいったでしょ、ストップ高が続く内容じゃないって.....。思わく買いだったんですよ。 Q1の連結営業損益が23億円*1に赤字幅拡大だそうで....。通期予想も連結経常損失21億円..…

ブームのインド式計算方法の本

この本↓が本家本元だそうで 今や、柳の下のドジョウで、山ほどパクリ本が出版されている様ですインド式計算ドリル―九九を卒業した人みんなに贈る魔法の計算トレーニング作者: 中村亨,加々美勝久出版社/メーカー: 晋遊舎発売日: 2007/03メディア: 単行本購入:…

関東、東北はつゆが明けたとみられる、ですって

「梅雨が明けたと見られる」と発表されました。 やっとです。 もう8月ですよ! あきらかに地球温暖化の異常気象ですか。 あきらかに昔に比べて季節がずれていると感じます。 ちなみに今日は旧暦の6月19日ですけど。