fogcutterjp's blog

きりきりじぇーぴーのブログ

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

漏電遮断機動作の顛末(てんまつ)

それは年の瀬も迫った12月30日の午前中に突然おきました。 漏電遮断機が動作して家中の電源がオフになるのです。 原因不明です。 初めての経験です。 何度も発生するので、とうとう東京電力カスタマーサービスに電話しました。 パソコンを起動していまし…

「ガラパゴス化する日本」だそうで

今、ネットで話題→保護されないと絶滅する珍獣、ガラパゴス化する日本 携帯電話やFelicaカードについては同感

世の中今日から年末モード

グーグル検索のご乱心

実は「厚生労働省」の検索順位だけに限らないのですよ! 今月に入ってからグーグル検索結果の順位の異常にとっくに気がついていました。 理由は、とあるNPO法人の公式サイト*1がその正式名称で検索しても、トップページにすら出てこなくなったのです。 今日…

もうすぐサンタクロースがやってきます

またノーラッド・サンタさんの季節になりました 昨年の当方の記事 最新、サンタさん追跡情報→http://www.noradsanta.org/ デザインがリニューアルして内容が進化してますね 北アメリカ航空宇宙防衛司令部が追跡します

LANディスクの検討

そのレベルと検討時のキーワードは、 ただの外付けでバックアップディスク RAID5にして信頼性を上げる。→ディスクは3個内蔵する。同時に2台故障しないかぎり高速I/Oで信頼性もあり RAID5でかつホットスワップ対応。→一台故障しても電源を切らないで交換可能…

Mac OS X Leopard

マック オーエス テン レパード*1 と読みます 一昨日夕方、銀座のアップル直営店銀座 に立ち寄りました うわさの新しいOSを実際体感したかったからです。 店員さん*2に説明を受けながら私がさわったのは、iMacでCPU intel 2.4GHz Core 2 Duo,メモリ 1GB、一…