fogcutterjp's blog

きりきりじぇーぴーのブログ

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日新聞の記者

今ネットの世界で話題沸騰です。 まるで野党県議会議員気どりで委員会か県議会本会議のように発表者(佐賀県知事)に取材でなく議論を吹きかけています。*1そして偏ったイデオロギーの臭いがプンプンします。 佐賀県にはこういう偏っていて品格のない無礼な新…

自動車の運転と最高速度

車を運転していて警察の速度違反取り締まりで捕まった事ある方 次のサイトを見てください。日本の交通行政が先進国のなかで遅れていて問題だらけな事わかります。→ここ 反則金の行方 なんでもかんでも欧米がいいとは思わないけど日本は警察に権限が集中しす…

晴れ

配色かえてみました。 もうすぐ落ち葉の季節になります。

こういうコラムが好きです

ソニーのリチウムイオン充電池の問題について この問題を伝えるマスコミの知識の低さ、スキルの低さ、モラルの低さを指摘してあります。 本田雅一の「週刊モバイル通信」*1というコラムに曰くそもそもリチウムイオンバッテリは.... *1:昔々から読んでい…

ブルーレイディスクとHD−DVDの新規格競争

結局ブルーレイディスク*1は生き残れず、HD−DVD*2の勝ちになると予想してます。 2006年10月14日の日経新聞の土曜版に、山根一眞さんの「デジタルスパイス」というコラムがありますが、今回は私が日頃思っている事がそのまま書いてありました。 山根さん…

とある国産ソフトウェア会社の動き

一太郎のジャストシステム(株)がセキュリティソフト*1へ参入だそうです。でも、ロシア製のソフトの仕入れ販売のこと。純国産技術のセキュリティソフトならわかるけど....。これでこの赤字会社の株価に反応*2がでるのかしら?私はこの市場への参入判断…