fogcutterjp's blog

きりきりじぇーぴーのブログ

とある国産ソフトウェア会社の動き

  • 一太郎ジャストシステム(株)がセキュリティソフト*1へ参入だそうです。でも、ロシア製のソフトの仕入れ販売のこと。純国産技術のセキュリティソフトならわかるけど....。これでこの赤字会社の株価に反応*2がでるのかしら?私はこの市場への参入判断は一手遅かったと思うけど。
  • 国産のメーカーとして、一太郎ATOKマイクロソフト社の使いにくいあのワードやIMEに販売面で負けてほしくないから言っているんです。
  • 要は一太郎*3が価格が高すぎるんですよ。例えばバージョン2005から2006へアップするのに、バージョンアップ価格だけの性能アップの差を誰が感じますか。代表取締役でもある社長の奥さん、しっかりしてくださいよ(笑)。そしてxfyの方はうまくいっているのかなあ〜。
  • 当方が昨年一太郎Ver.2005にわざわざバージョンアップしたのは、アホなマネシタ電器に特許侵害*4で訴えられアホな地裁レベルで一太郎販売禁止の判決を受けた*5ので一太郎応援のためにお金出してVer.2005にバージョンアップしたのです。
  • エー・アイ・ソフト(株)エプソン販売(株)へ吸収合併のようです。良いソフトあるんだけど儲からなかったのかなあ。別会社にしておくメリットがなくなったんだ〜。
  • 時代は変わっていくなぁ....

*1:カスペルスキー

*2:少なくともこんな事で株買いではない。

*3:私はVer.3から仕事でもプライベートでも使っているんですよ。

*4:ひどい内容の特許でした。後に上級審で特許として認められませんでした。

*5:そして上級審でちゃんと逆転しました。