fogcutterjp's blog

きりきりじぇーぴーのブログ

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

皆既日食 total eclipse

日食とは? ウィキペディアミーハーですので一応世間で話題の皆既日食など.... 前回の皆既日食は46年前.... 学校から遠足に行き観察したのを記憶します。その時、ススで黒くしたガラスで太陽を見た記憶あります。当時はこれで眼に悪いとは言われませ…

冷蔵庫のセルフ定期保守点検

わが家の三菱電機製冷蔵庫は自分で定期保守しないとエラー*1が表示されて動かなくなります。夏場に冷蔵庫が停止するとパニックです! メーカーの保守員を呼ぶとそれだけで一万円以上かかります。(電話で確認しました) ですから、自分で掃除します。(自己…

「川を渡る女」と称する  心理テストと称するもの

グーグルで「川を渡る女 心理テスト」と検索すると、心理分析や心理テストと称して、あるお話が出てきます。→グーグル検索 もう忘れてしまう程昔の数十年前に私はこの話を伝聞しています 私は次の2点を指摘しておきます これは心理テストでも心理分析でもあ…

川を渡る女

唐突な記事ですが、ネット上のネタ話の内容があまりに違っていてデタラメなので....*1 *1:本来の意味・ストーリーが非常に歪曲されてネットに氾濫しています。なげかわしい....