fogcutterjp's blog

きりきりじぇーぴーのブログ

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「パーソナルセキュリティーソフト=用心棒」論

昔はおおらかに盛り場ビルの中でスナックをやっていました、細々ながら....。 でも、ある時からチンピラやヤクザが来店するようになりました。他のお客さまにも大迷惑です。営業妨害です。お店の入り口の窓にこれらの人の入店お断りの張り紙を出しました…

ウイルスセキュリティZEROへの注意その3

ウイルススキャンでの誤認識 ウイルススキャンを行うと、Microsoft社の Visual Studio 2005 のC言語関連のDLLファイルを、トロイの木馬に感染していると誤認識します。ファイル名はmfcmifc80.dllです。←【2007.10.9追記】ひょっとしてこのdllはdownloader機…

ウイルスセキュリティZEROへの注意その2

ソースネクスト社のサポート担当には、連絡していません。 トラブル発生条件⇒パソコン機種 ThinkPad A30シリーズ および T40シリーズでOSがWindows 2000に限る。 ウイルス スキャンを実行すると、C:\DRIVERSフォルダ内の複数の特定ファイルで、CPU使用率が10…

曇 ウイルスセキュリティZEROの評判

ウイルスセキュリティZERO (新パッケージ版)(旧版)出版社/メーカー: ソースネクスト発売日: 2007/04/05メディア: CD-ROM クリック: 12回この商品を含むブログ (26件) を見る今日現在、以下のトラブルが発生します。

曇 旧暦8月16日 彼岸明け

8年半以上使ったパソコンのCRT Displayが壊れました。17インチLCD Displayをネット直販で購入。 2年半以上使った携帯電話機を三台買い替えました。P704iが今月発売でドコモスポットキャンペーン価格でした*1今まで持っていた携帯電話の三分の一の薄さ。で、…

「ムーアの法則」で有名なインテル社をつくったゴードン・ムーア氏はまだ生きておられました

ムーアの法則とは、「半導体チップに集積するトランジスタの数は2年ごとに倍になる」というもの。今月のご本人のインテル社の会議における特別基調講演に関する記事→「ムーアの法則」にも終わりがある

今日は彼岸の入り

旧暦8月10日なのでまだ夏のように陽ざしは強い 「上弦の月」 九星では「四緑」 干支では「ひのとみ」 六曜では「大安」 二十八宿では「虚」 国立天文台 天文情報センター 暦計算室

機能性胃腸障害

一国の首相が病気で入院しています。でも、「機能性胃腸障害」は正式病名ではないそうです。胃腸の調子が悪い、とほぼ同義語のようです。ですから正式な病名はあえて伏せてあると推測するのが良識ある一般国民の理解のはずです。

今日、気になったニュース

「米IBMが無料ソフト、文書作成や表計算」 「IBMがソフト無償提供へ、マイクロソフトに対抗」という二つのNIKKEI NETの記事 日本語版もあるらしいから、 これで、MS社のオフィスソフトを買わなくてよくなるのかなぁ?? 今や、Lotus Notesは知っていても…

最近よく聞くPODCAST

NIKKEI NET BizPodcast → http://www.nikkei.co.jp/bizpodcast/

最近よく見るサイト

大手新聞・テレビでないもの アレゲなニュースと雑談サイト → http://slashdot.jp/ 痛いニュース(ノ∀`) → http://blog.livedoor.jp/dqnplus/ ブログから、話題を知る、きざしを見つける → http://kizasi.jp/ ITの今が見える、明日が分かる → http://www.itmed…

晴 敬老の日 旧暦8月7日

暑い敬老の日

腕時計

17年使った諏訪精工舎でつくられた腕時計が電池切れで動かなくなり、SEIKOに電池交換保守見積もったらそれなりの金額提示、その同じ金額でこの時計↓を購入。そして見積から戻った腕時計は修理しないからと見たのか雑に復元されて壊れて戻ってきた。SEIKOは昔…

臨時ニュース 緊急記者会見で安倍首相辞任だそうで

やっぱりこれもタイミングが悪いなぁ〜 やっぱり頭悪い〜 やっぱり一年もたなかった

「JUDO」と「柔道」は別物

JUDOは日本人の手を離れた。 消えゆく母国の発言権、そして北京オリンピック後はプロ化だそうで.... JUDOは、今やスポーツ、今や興行、今や商業化 柔道は伝統と歴史をもつ日本の武道 東京オリンピックで正式種目になったが、その後JUDOへと…

久々共感できる

ふるいソフト屋として共感できます→マシン語を知らない子ども達 この人のブログに浅薄な又は偏った知識と経験で反論しているトラックバックを見ると笑止千万! 特に組込システム,DSP等のソフトつくる人はH/Wアーキテクチャも知っていないと、 でもオブジ…

宮崎県産品の販売戦略

そこにちゃんと戦略があった?→ここ 某コンビニのキャンペーン企画「そのまんま宮崎フェア」も、たしかにすごかったです。→ここ(キャンペーン終了でリンク切れるでしょうが) ところで長崎県のアンテナショップは都内に出来たのかなぁ〜 場所探ししていたはず…

また日経平均株価が前場終値で一気に340円以上、下がっています

とにかく、米国の経済指標データが下がると敏感に反応して下がります 米国の株価が上昇しても日本の株価はそれほど上昇しません 日本の企業の業績を素直に反映していません これでは個人投資家は株投資から離れていきます あまりにも米国の顔色をうかがいす…

車キーへの強制充電

充電用端子が樹脂部分の劣化により欠損しています↓ 充電できません。 そこで強制充電してみました↓ シガライター部から一時間充電しましたが、体感できるほど変化ありません。 何がまずいんでしょ〜? 電圧は12VDCをテスターで確認してますが....

台風9号コード名:FITOW 接近中!

久しぶりに、生きのいい台風が関東直撃の様です。 久しぶりに、忘れていた、暴風雨です。 テレビの番組はどこも台風特番で夕方から大げさに大騒ぎ!!! こんなの沖縄、九州ではべつに毎年日常茶飯事なのに....??!!(言いすぎか!) これから、明日…

大臣のオサイフの領収書のチェックに忙しい新聞屋(ブン屋)と週刊誌の手先

まずは、仕事をやらせてやれよ そして、その仕事の結果について論評・批評すればよい それとも、よっぽど感情的恨みでもあるの どこのxxxがブン屋にリークしてるの 少々ヒステリックですよ スキャンダルのみ追っかけて 安倍つぶしに執着するような偏向報道 …

CGM (Consumer Generated Media) ブログ(Weblog→Blog)

CGMとは→ウィキペディア CGMとは→IT用語辞典 いまや、CGMマーケティングという言葉さえあります 新聞、テレビ、週刊誌などのマスコミが無視できなくなったメディア 警戒すべき第四の権力(マスコミ)の横暴・偏向に対抗できる?

NHKドラマ「ハゲタカ」 ミニ2分間番組

「ハゲタカ」のパロディでNHKの”CM”*1 詳細情報は→http://www.nhk.or.jp/hagetaka-blog/ 放送予定↓ 9/03(月)総合 19:56〜19:58 すでに終了しました。偶然見ました。驚きました。 9/18(火)BShi 19:57〜19:59 9/20(木)総合 15:14〜15…

早速、農水相辞任だそうで

ふしぎ:なったばっかりの大臣の問題が「待ってました!」とばかりマスコミに漏れて連日報道されたのは、どこのどなたがネタばらまきしているの?? ふしぎ:最初に口火を切ったジャーナリストは??それとも(悪名高き)記者クラブで....??

曇 旧暦7月22日 米国・勤労感謝の日

米国は休日で株式市場も休み。だから日本の株式市場は.... 先週、MUTOHホールディングス(7999:東証一部)がストップ安とストップ高特定筋が入ってるからで、でないと株価上昇の理由ないのに....今にど〜と下がるよ。