fogcutterjp's blog

きりきりじぇーぴーのブログ

「パーソナルセキュリティーソフト=用心棒」論

昔はおおらかに盛り場ビルの中でスナックをやっていました、細々ながら....。
でも、ある時からチンピラやヤクザが来店するようになりました。他のお客さまにも大迷惑です。営業妨害です。お店の入り口の窓にこれらの人の入店お断りの張り紙を出しましたがほとんど効き目がありませんでした。
どうでもいいようなチラシ広告やいかがわしい広告はポストに山ほど毎日入っている様になっていきました。宅配便をあけたらミミズなどの虫が出てきたこともありました。郵便物をあけたら感染性の病気になった事もありました。放火されたら困るので防火壁も必要と言われました。防火壁は普通はビルの入り口一ヵ所にあれば良かったのですが各店に設置するように言われました。当時、近所のの店ではチンピラに店の中をグシャグシャにされ窓も壊されたそうです。しかたなく高いお金を出して用心棒をやとったそうです。
当方もとうとうある時から大手の用心棒派遣会社の用心棒をやといました。背に腹は代えられませんでした。生活がありお店を閉めることはできませんから。一流の警備会社にはとても高額で頼めませんでした。一部の金持ちセレブ御用達です。
ところが用心棒は一年契約で、期限が切れる数十日前からしつこく通知され毎年用心棒代を請求されました。払わないと期限切れで用心棒やってくれません。毎年新しい用心棒も紹介され新しい用心棒にしないと古い用心棒では新手のヤクザに充分対応できないとも言われました。しかたなくお金を払って新しい用心棒に交代してもらいました。最初の会社の用心棒は大食漢で重たくて彼のためにお店の場所と時間をかなり取られました。店の入り口の一番いい席にふんぞり返って座って出入りの客を見ていました。腹減ったとかノド乾いたと言われて食事や飲み物も出しました。本来のお客様が小さくなっている時もありました。 ですから、当時の用心棒派遣会社はボロ儲けだったと思います。ある意味ヤクザ以上に....。用心棒派遣会社とチンピラ、ヤクザは裏でつながっているのではないかと疑った事もありました。
ある日、新顔の用心棒会社から、最初に用心棒代払えば、あなたの店の窓が変わるまでは用心棒代はゼロにしますと言われました。大食漢でなく軽いのを派遣しますとも....。念のため評判を調べたら、あそこは安かろう悪かろうの用心棒で実は派遣されるのはインド系の人ですよ、そしてろくにチンピラやヤクザを見分けられませんよ、時には窓が開かなくなります。と誹謗中傷する人もいました。でもこの会社はあっという間に用心棒のシェアを伸ばしました。毎年の更新料に悩まされていたお店は多かった様です。
用心棒の世界にはほとんど生粋の日本人はいません。米国出身、北欧出身、台湾出身、中国出身、東欧出身、ロシア出身などです。最近は無料の一匹狼用心棒も出てきました。身元がしっかりしていればこれにこしたことはありませんが。
できれば雇いたくない用心棒をお金を出してまで雇わない方法はないのでしょうか。町内会で防犯パトロールするとか、もっと警察に取り締まってもらうとか、身元のしっかりした無料の用心棒にするとか、そしてそれにもまして肝心のお店の窓をつくった会社にも責任はあると思います。時々窓に欠陥が見つかりますから。窓を取り付けた会社がずうずうしく用心棒を派遣するなど論外です!
世の中にはこれに懲りて窓のないつくりのお店もあることはあります。一部のオタクか業界通人が行くお店です。

  • セキュリティソフトの評判*1

セキュリティソフトの評判を調べる事は用心棒を調べる事ですが、用心棒に良いも悪いもありません。

*1:「用心棒はしょせん用心棒です。それ以上でも以下でもありません」それだけの価値のものです。