fogcutterjp's blog

きりきりじぇーぴーのブログ

ウイルスセキュリティZEROへの注意その3

ウイルススキャンでの誤認識

  • ウイルススキャンを行うと、Microsoft社の Visual Studio 2005 のC言語関連のDLLファイルを、トロイの木馬に感染していると誤認識します。ファイル名はmfcmifc80.dllです。←【2007.10.9追記】ひょっとしてこのdllはdownloader機能を持っていて、それはトロイの木馬ダウンローダーとそっくりなので誤認されたのかも....いずれにせよソースネクスト社はもっとしっかりこのソフトの開発元インドのK7 computingをつっこんでほしいものです。

例によって、ソースネクスト社のサポート担当には、連絡していません。

次の関連情報ページも参照ください

ウイルス対策・セキュリティ対策その私的原点
注意その1

【追記2007.9.30】
正規のルートで問い合わせメールをソースネクスト社のサポート担当宛て発信しました。経緯は今後適宜ここに報告予定。

  • 発信して30分で返信きました。とりあえずスキャン対象除外にする方法の説明と追加技術情報の提供依頼でした、ので回答しました。丁寧なメールでした。
  • 【追記2007.10.01】ウイルスチェック誤認識については再現性がないとのメールありました。当方からのファイルの提出依頼ありましたが、あいにく隔離されたファイルは削除した後でした。でも、他でも発生するはずですから時間の問題でしょう。