fogcutterjp's blog

きりきりじぇーぴーのブログ

グーグル検索のご乱心

  • 実は「厚生労働省」の検索順位だけに限らないのですよ!
  • 今月に入ってからグーグル検索結果の順位の異常にとっくに気がついていました。
  • 理由は、とあるNPO法人の公式サイト*1がその正式名称で検索しても、トップページにすら出てこなくなったのです。
  • 今日の日本経済新聞夕刊の社会面トップと同ネットサイトにもついにその異常ぶりと問題点が記事*2になっています。
  • 厚生労働省」と検索しても変なサイトがトップに見つかるのです。やっぱりという感じです。

責任はグーグルの検索ランク付けアルゴリズムにあります。*3
だってトップに見つかるサイトに悪意はありませんから。
このままでは、グーグルの検索結果の信頼性は地に落ちます
ちなみにYahoo検索はまともです。

それ見たことか!やりすぎの結果だよ!と内心思ってます。AdSenseで昔いやな思いのある当方としては....。

グーグル日本支社がどう出てくるか、楽しみです。

この会社は他人に迷惑かけているのに、
たぶんひと言も謝罪などしないでしょう、不遜な態度の会社ですから....。

そろそろネットで大騒ぎになるかなぁ〜

信頼できる国産の検索サイト構築が必要急務です

グーグル日本支社責任者のコメントをとってきて掲載するマスコミはいないの?

Google Japan 代表取締役社長 村上 憲郎氏*4のトゲのある意見を取材報道する記者いないのかな、どこも鼻薬かがされて....

【2007.12.27追記】→ITmedia Newsより

*1:設計・制作したのは当方ですから....

*2:例によってxxなレベルの新聞記者の記事で間違いがありますが

*3:新聞記事内容も識者のコメントも的はずれです。ミスはGoogle側にあります。

*4:この人典型的な外資系会社の渡り鳥です