fogcutterjp's blog

きりきりじぇーぴーのブログ

itunesとiPhoneに関するアップル社の電話サポート実に手際良い対応

背景・目的:

  • Windows7 PCが壊れたので 別のWindows10 PCにitunesを入れて 今まで購入した音楽・アプリとiPhone内容の新PCへのバックアップ

現象:

  • 最新版itunesインストール正常
  • アカウントによるログイン正常 今まで購入した音楽は正常にダウンロードされた
  • USBケーブルでiPhone6s接続すると....

電話サポートへ:0120277535

  • 本人確認やiPhone機種確認の会話の後 現象を説明して 当方PCの技術的知識少しあると伝えた
  • 専用のリモートデスクトップ的ソフトのダウンロードと起動を指示された 
  • 先方に当方のデュアル・スクリーンの内プライマリースクリーンが見えるようになったみたい
  • そしてすでに表示しているデバイスマネージャーのウインドウを見て 先方担当者が言った
  • ドライバーをアップデートしますので ht204095 とグーグルで検索してください」と....??
  • この暗号の様な 呪文の様な 不思議なコードを入力・検索すると....
  • iPhoneのUSBドライバーを手動でアップデートする方法のヘルプ画面が検索トップに出現した!! https://support.apple.com/ja-jp/HT204095
  • 一読で意味は理解出来た 先方は私の操作を向こうで見ながら適切にアドバイスくれる
  • 無事ドライバー更新完了!! 終了するとダウンロードした専用プログラムはファイルも消えていた

これで正常になった
感想:

  • このサポートの手際の良さは何なのだ....→いかにこの種のトラブルが多いかの証しと解釈できる....!!
  • ヘルプ・ページに早くたどり着いた人の勝ち....(^_^)