fogcutterjp's blog

きりきりじぇーぴーのブログ

川崎駅のエスカレータ事故のテレビ報道

女性がエスカレータで足の指を切断する事故にあった事を報道しています。
NHKは鬼の首でも取った様に、エスカレータの管理責任や保守責任をも、昨夜のトップニュースで報道していました。
民放も同調してワイドショーで同様の報道をしています。管理責任と保守責任を追及するのみ。
どのテレビニュースも、ひと言も黄色い部分に足を置いていた女性の過失に言及していません。
常識人が、ちょっと考えたらわかります。

  • エスカレーターに乗るときは、ちゃんと足元を見てフチの黄色部分には足が乗らないように注意して乗るのが、エスカレーターに乗るときの世界の常識です。
  • 常識を守れないのは自己責任です。ちゃんと、それをわきまえて、守っていれば、たとえ部品に欠損部分があっても指を切断しません。
  • マスコミも夏期休暇中で、まともなデスクと記者が夏休み中ですかね〜。少なくともトップニュースにするニュースバリューなしです。
  • それから、ついでに言うと、エスカレーターの片方をあけるのはあたかも世界の常識の様にマスコミ報道から教え込まれていますがそんなことはありません。ほんのほんの一部です。
    片側をあけるからエスカレーターの運送処理能力は半減しているのですから....。
  • 急ぐためにエスカレーターを歩いて上る、または歩いて降りる危険な事は決して世界の常識ではありません!ほんのほんの一部の人です。

そして、あのTBSの様に、他人の事は正義の味方よろしく突っ込むくせに、自分の事は悪質・犯罪的ねつ造でもごまかす例→ここ
アホなテレビの報道姿勢↓

犬が人に噛みついてもニュースにならないが、人が犬を噛んだらニュースになる

犬が人に噛みついても報道されません?! そんなアホな〜