fogcutterjp's blog

きりきりじぇーぴーのブログ

今日は旧暦の7月7日で七夕さま

  • 今でも農業をやる方は旧暦・太陰暦を参考にします
  • 実際の季節感と合っていると思います
  • 今日だったら天の川はきれいに見えるかも
  • だって先月の7月7日はまだつゆの真っ最中でしたよ!
  • 日本古来の伝統行事は太陰暦で考えると理にかなっています
  • 今年はお盆の迎え火は8月25日で送り火は8月28日になります
  • 地球温暖化とか異常気象とか言う前に、
  • 月の動きを含めて考えられた太陰暦の方が、
  • 自然現象を説明するとき理にかなっています

欧米か、も結構ですが日本人は旧暦の認識を深めて日々の生活でもっと併用すべきです。
でも昨今のカレンダーでは旧暦の日はわかりませんよね
【追記・訂正】↓
太陰暦太陰太陽暦(旧暦)は別物だそうです。訂正します。
太陰暦とは
太陰太陽暦とは
太陽暦とは
地球上にはこの他にイスラム歴もあるようで

要は、日本社会の行事が欧米の太陽暦ベースなので実際の季節感とかい離しているという事です。そしてこの事が微妙に経済活動に影響する結果となります。例えば真夏や真冬のピークがカレンダーからずれるのですから