fogcutterjp's blog

きりきりじぇーぴーのブログ

司法書士はつらいよ! シリーズ

別名:”法務省オンライン申請システムの常識は世間の非常識”シリーズ

法務省オンライン申請システム 新着情報 より抜粋(2009.5.29時点) *1


【お知らせ】Windows Internet Explorer 8のご利用について(平成21年5月29日)

 法務省オンライン申請システム(以下「当システム」という。)においては、Microsoft社のブラウザソフトウェアであるInternet Explorer(以下「IE」という。)6及び7を利用環境としております。現在、同社からIE8がリリースされておりますが、IE8については、当システムが正常に動作するかの検証が未了です。

 検証の結果、当システムが問題なく動作することが確認でき次第、本欄においてご案内させていただきますので、それまでの間、IE8のご利用はお待ちいただきますようお願い申し上げます。
 なお、ご利用環境については、こちらをご覧ください。

司法書士の方々が使われる「法務省オンライン申請システム」については....

今日に及んでマイクロソフト社のブラウザソフトウェアであるInternet Explorer 8 はまだ使用するな、とのお達しです....*2
(一般人の言葉に翻訳すると:忙しいんですよ!俺が検証するから、終了して俺がお達しを出すまで勝手に使うな!) *3

あきれるのを通り越して笑っちゃいます。

ちなみに関連別件ですが、先月末頃私の住んでいる自治体では「定額給付金の申請」でインターネットを用いた電子申請が可能でしたので申請しました。
時間もかからず入力も簡潔でした → 定額給付金の電子申請 *4

もう、法務省オンライン申請システムは救いようがありませんです。
司法書士の方々は法務省オンライン申請システム担当者の言うことに「ナスがママ。キュウリがパパ」*5

こちらも参照ください

その2 2009-3-11
その1 2008-7-31

*1:別名:週間不具合情報

*2:何をいまさら。民間企業ではとっくの昔に検証終わってます

*3:実は忙しいふりしてるだけかも そりゃ非能率な仕事なら時間たりないでしょう

*4:簡潔で使いやすい良いシステムでかつ使用方法説明もていねいでわかりやすかったです

*5:ナスビがお母さんで、キュウリがお父さん という意味