fogcutterjp's blog

きりきりじぇーぴーのブログ

情熱みやざきフェアとアンテナショップ

今日、近所の大手ストアに東国原 宮崎県知事がきました!

宮崎県の農畜産物や特産品のセールスです

ものすごい人だかりでした。近づけず写真すら撮れませんでした。
こんな人だかりのこのストアは久しぶりでした。

えらいなあ〜。こんな所まで宮崎県産品のトップセールスに来られるとは....
宮崎ブランドは知事の努力で完全に確立しています。宮崎県民は良い人を知事に選びました。

それにひきかえ長崎県はひどいなぁ〜

活動内容のひどさ加減は↓このサイトをみるとわかります。
都道府県が関係する都内のアンテナショップ
九州では、佐賀県*1は論外として、長崎県のひどさが目立ちます。

長崎県は昨年10月にお金かけて北京で「日本長崎フェア」を華々しく開催していますが....
まず足もとの国内が先でしょ!


長崎県は「長崎ブランド」確立のために

  • 数年前に三越グループから事業企画の部長クラスを引き抜きましたが
  • でも、いまだに東京でのアンテナショップは....千代田区平河町都道府県会館でアンテナショップできるわけないでしょ
  • 四谷にある「出島厨房」なるものでもお茶を濁していますが....首都圏はターミナル駅近辺でないと意味ありません。(熊本県や宮崎県のアンテナショップはいいですよ、お店に元気がありました)
  • 九州の他県のアンテナショップとは雲泥の差!!
  • そもそも県の東京事務所は県庁のただの出張所(千代田区平河町都道府県会館佐賀県と仲良く)

長崎県って、そんなに人・物・金(良い人材、良い物産品、それなりの予算)のないxx県なの?

長崎県の日本一・世界一
http://www.pref.nagasaki.jp/koho/plaza/no1/index.html

金子原二郎*3長崎県知事と県庁の星☆たち ガンバランバ〜!

*1:古川康佐賀県知事は、長崎県の総務部長だった人。旧自治省からのキャリア組....自治省スタートで各県管理職の渡り鳥....佐賀県には地元出身の良き人材は....お隣の福岡県か長崎県にのみ込まれるべき県

*2:昭和20年生64歳、今やお年寄りの一部にしか知名度がありません。誕生日一日ちがいの吉永小百合さんとえらい違い

*3:二男、二代目お坊ちゃま政治家。父親金子岩三(1907-1986)は長崎水産業界のドンにして後には自由民主党の代表的な水産族議員として知られたボス