fogcutterjp's blog

きりきりじぇーぴーのブログ

リニューアルで使いものにならなくなった天気情報サイト→ tenki.jp

とても残念です、
リニューアル前のtenki.jpのサイトは便利ですごく使いよかった
評判も良かった 静かな人気を得ている天気情報発信サイトでした
天候情報に関する主要な二つのサイト

かたや歴史ある日本の公益法人、かたや日本に本社を置く世界最大の気象情報民間会社 *1

日本気象協会tenki.jpは本年9月に鳴物入りでリニューアルしてサイトを改悪しました↓

「Web2.0時代の気象ポータルサイト「tenki.jp」が全面リニューアル!!」より:


Web2.0時代の気象ポータルサイト「tenki.jp」が全面リニューアル!!
〜 天気を もっと 楽しくする 〜


財団法人 日本気象協会(本社:東京都豊島区、会長:松尾 道彦)が事業運営する気象ポータルサイト「tenki.jp(http://tenki.jp)」は、株式会社ありんく(本社:埼玉県深谷市荒川319、代表取締役:池田 誠治)との共同プロデュースのもと、web1.0型事業モデルからweb2.0型事業モデル対応の“ユーザ参加型サイト”へ全面リニューアルしました。新生tenki.jpは、従来の天気予報、防災情報(地震情報、津波情報、注意報警報、台風など)、気象レーダ、気象衛星画像、天気図、レジャー情報、指数情報といったweb1.0型コンテンツに加え、利用者参加型機能の実装による新しいweb2.0型コンテンツを、気象ポータルサイトとしては国内で初めて導入しています。

私達は、「天気を もっと 楽しくする」を事業コンセプトに、進化し続ける気象ポータルサイトとして、インターネット利用者の皆様へ高い価値を提供していくことに挑戦します。新しい「tenki.jp」を多くの皆様に御利用いただくことを期待しています。


1. リニューアル概要

リニューアルポイント①
画像系コンテンツの機能性向上及び表示の美しさを追及
Flash技術を適用した質の高い画像系コンテンツを提供することで、インターネットユーザの利用価値向上を図ります〜
 
リニューアルポイント②
ユーザ参加型コミュニティ(web2.0型コンテンツ)をサイト内に展開
〜天気を通じたコミュニケーション(CGM機能)が創出されるメディアを提供することにより、サイト滞在時間増加を目指します〜
 
リニューアルポイント③
大手インターネット広告事業者と提携した広告事業モデルでの運営
〜10月よりYahoo!JAPAN様が展開する“ADネットワーク”に参画し(広告事業連携・企画連携)、更なる事業価値拡張を図ります〜

私はここに書いてある「リニューアル概要」の内容に異論反論です。利用者参加型機能の実装による新しいweb2.0型コンテンツ←確かにウェザーニューズはすでにやっているが、天気情報発信サイトとして最新の情報をわかりやすく早く利用者に発信する機能が第一義で利用者参加はおまけで充分です。(たとえばガセネタがアップされても検証しようないんですから)広告も目障りで不要、広告事業モデルとはあきれます。

  • 致命的な欠陥:IE7で文字サイズを「小」に設定するとWebのレイアウトがくずれてしまいます。
    これは不具合ではないですか、と問い合わせしましたが返事メールは、「貴重なご意見ありがとうございます」ですって....
    ひどい設計です。修正するつもりはサラサラないようです
     ↑【追記】2008.12時点でやっと修正されています
  • 数回クリックしないと種々の情報にたどりつけない*2
  • FLASHを多用*3しPCのレスポンスがおちる、負荷がかかる
  • うっとうしく品格のない広告が幅をきかせている画面レイアウト
  • 気象情報の、意味のないランキング表示
  • とにかく、ライバルか何か知らないがウェザーニューズのサイト*4を意識しすぎたパクッタようなxxなつくりと雰囲気
  • Web2.0の意味を曲解・こじつけている。私はウェザーニューズのサイトが良いサイトとは決して思っていません、ここもかっては良かった。改悪したのです。
  • 協会は、昔のサイトも併設してほしいとか使い勝手が前より悪くなったという世間の意見はすべて強制抹殺しました
  • サイトを作ったxxxxな会社→http://www.alink.co.jp/
  • サイトを使いづらくした原因はウェザーニューズに対するライバル意識とあせりですか??
  • ウェザーニューズは表示のカスタマイズは月額315円で有料ですから、ある意味納得できます。
  • 協会の首都圏支社営業部tenki.jp担当の今までの利用者の声を無視した自己満足サイト??
    そもそも「天気を もっと 楽しくする」というxxxxなコピーを考えた人は、 何考えているんだろう、 と思います。一般利用者との認識の乖離が大きすぎます。
  • ウェザーニューズのコピー曰く:
    「単なる天気予報ではなく、天気はニュース(価値ある情報)」 ウェザーニューズにはこうした思いが込められています。」
    いいコピーですね。
    このコピーに共感します。気象協会とはエライ違いです。
  • トップページのロゴ脇にはベータ版の記号βを小さく表示したまま、すでに2ヶ月以上経過しています。

リニューアル前のtenki.jpのサイトはすごく使いよかった。
のに....

*1:株式会社ですから情報有料が基本でして、一部限定的に無料です

*2:自分用のサイトをつくれる事になっているけど、実際にやってみてごらんなさい....使いものになりません、お遊びです

*3:品格のないサイトの典型

*4:使いづらい最低のサイトです