fogcutterjp's blog

きりきりじぇーぴーのブログ

skypeサポートセンターからのメールの部分抜粋

迅速で丁寧なメールでした。もし貴方の参考になれば幸いです。

こちらはSkypeサポートセンターです。

お問い合わせありがとうございます。
ご不便をおかけしまして申し訳ございません。

Skypeの通話品質を向上させる方法はいくつかあります。
お客様の通話相手も同じような問題をかかえている場合は、その方にもこの方法をお伝え下さい。
まずは、お客様のSkypeが最新版であることを以下のサイトでご確認下さい。
http://skype.net/intl/ja/download/
お客様のPCドライバが最新のものか確認して下さい。
(サウンド、ビデオ、マザーボードコントローラーなどです。これらをアップデートするにはハードウェアメーカーにお問い合わせ下さい。)
また、ファイヤーウォールやルーターによってSkypeの接続が妨げられていないか確認して下さい。
TPC, UDPの通信を二つともスカイプのポートへ開くようにしてください。
TCPだけのデータ接続よりも、UDP帯域を使った接続の方がSkypeの通話品質は向上します。
これらの設定がよくわからない場合は、記述部門に詳しい方や、システムアドミニストレーターに相談してみて下さい。

他に通話品質を向上させる手段としては、ファイル共有アプリケーションや接続大域を多く占有してしまうソフトウェアを閉じることです。
Skype通話中にファイルをダウンロードしていると、通話品質は大きく減少します。

また、Skypeの接続情報を手動でリフレッシュさせることも有効な手段です。
以下の手順を行って下さい。
1)Skypeを終了する。
2)隠しファイルを表示する設定を行っていない場合は、以下のようにしてファイルを表示させて下さい。
任意のフォルダを開き、ツール→フォルダオプション→表示→「ファイルとフォルダの表示」内の「全てのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れ適用・OKをクリックして下さい。
そして、
C:/Documents and settings/Windowsユーザーネーム/Application data/Skype/shared.xml
のshared.xmlファイルを削除して下さい。
3)Skypeを起動して下さい。(shared.xmlが再生成さます)

状況を改善するもう一つの方法は、QoS(Quality of Service)パケットスケジューリングを解除する方法があります。
Windowsのスタート→コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→ネットワーク接続内で、お客様が使用しているネットワーク(ローカルエリア接続など)を右クリックし、プロパティを開いて下さい。
「この続は次の項目を使用します」というボックスの中の「QoSパケットスケジューラー」のチェックをはずして下さい。

上記の方法でも改善が見られない場合、再インストールを試して下さい。

1)Skypeを終了して、Windowsのスタート→ファイル名を指定して実行を開いて下さい。
2)テキストボックスに「regedit」と入力してOKをクリックして下さい。
3)レジストリエディタが開くので、「編集」をクリックし、「検索」を選択します。
4)「Skype」と入力し、検索結果を全て削除します。
5)http://skype.net/intl/ja/download/で最新版を再インストールしてみて下さい。
6)アンインストールする必要はありません。レジストリ設定をリフレッシュさせる為のものです。

宜しくお願いいたします。

返信のひな形の様です。
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