fogcutterjp's blog

きりきりじぇーぴーのブログ

三菱電機 冷凍冷蔵庫の故障修理とその評判

MR-S40B 2002年夏モデル
8年目で2回目のトラブル、とうとうメーカーに修理出動を依頼しました *1
《現象》

  • 冷蔵庫の下の床が水でひどく濡れている
  • 最下部の冷凍室の外下部に全面にかなり厚い氷がはっている

《原因》

  • 霜取り後の水のドレインパイプ全体とその入り口の水が凍結していた

その凍結氷をお湯で解かしてつまっていたドレインパイプ開通させた
これじゃ〜またそのうち再発しそうですが....これで様子を見るそうで....*2
 
2002年夏以来、この冷蔵庫のトラブル修理にメーカーの人を呼ぶのは今回で2回目
やっぱり三菱電機の冷凍冷蔵庫は買ってはいけません!!
パナソニック(旧松下電器)の冷蔵庫でこんな経験ありませんもの....

※以下は2011年2月21日に追記

2011年1月下旬ごろ 同一トラブルが再発しました
メーカーのサービス部門に電話して状況経緯を説明して早急な修理を要求・要望しました
対策部品↓を持ってサービス員が来訪し修理と対策部品を設置しました

この部品は排水(ドレイン)管にヒーターを設置するものでした
霜取りロジックがオンになるとこのヒーターもオンになり排水の凍結を防止する対策部品です、との説明だが もし万一通電しっぱなしのヒーターなら電気代がたまらない....
ということは、

  • 問題が発生した冷蔵庫にはこの対策部品で対処する すなわち欠陥ではない らしい....
  • 他社製品も含めて製品出荷時にはドレインの凍結防止ヒーターなど設置されてない、とサービス員は説明しました
  • クレームが出たユーザーにだけ対策部品で対処のようです
  • \2,730-の部品です

どこのメーカーもこうなの??

ぜひここもお読みください → http://d.hatena.ne.jp/fogcutter/20110221

*1:1回目は自動製氷機の製氷皿が品質不良で破損した、この時はモジュールごと交換した

*2:設計上の欠陥くさいんだけどなぁ〜...