fogcutterjp's blog

きりきりじぇーぴーのブログ

ぺんてる 油性ボールペン ビクーニャ(VICUNA)の評判

世界一書き味滑らかな油性ボールペンだそうで、
買って使いました 0.7黒インキ BX1575 *1

  • 結論として....ダメです....実務使用に耐えません
  • ひどいインクの溜り・ボタが発生します
  • 滑らかさは、そりゃ〜滑らかですよ〜

三菱鉛筆ジェットストリームに対抗する為に、拙速に、ただただインクの粘度を下げて滑らかさを追求したようです

  • ネット上では、よいしょするちょうちん記事やコメントばかりです
  • でも実際に買って使ってご覧なさい....

比較したジェットストリーム 0.7黒 0.5黒の油性ボールペンにかないません

ぺんてるという会社のの開発部門の意識はこんなものですか....*2 *3

できるだけ早期にインクを改善改良すると良いのに....
http://www.pentel.co.jp/product/vicuna/ ←製品開発部門に対して営業・マーケティング部門の方が頭が良い事がわかります



ASIN:B0018HC8C2:detail
ASIN:B001OK2EQS:detail:small
さすが三菱鉛筆ジェットストリーム....トータル品質レベルが高い

*1:証拠の現品は念のため保存しています

*2:ぺんてるの公式サイトのお客様相談室へ先月メールで報告しました。丁寧な返信がありました。が、期待した反論ありませんでした。通常は、念のため現品をもどしてください、チェックしますから....等々が普通のお客様相談室の対応なのですが....

*3:当方をクレーマーとでも思ったのでしょう〜