fogcutterjp's blog

きりきりじぇーぴーのブログ

いまさら、いまから、Linuxの勉強....

Linuxの勉強に次の2冊を用いました。一冊目はLinuxとは何ぞやを知るため。二冊目は実際に古いWindowsパソコンをつぶしてLinuxをインストールしてサーバーをつくる為に。2冊目の本にはCD-ROMが4枚付いていて確かにこれだけでLinuxサーバーが構築出来ました。(Fedora core 4でトライ)

1冊目の本:

Linuxがわかる本 (なるほどナットク!)

Linuxがわかる本 (なるほどナットク!)

2冊目の本:

TECHNICAL MASTERはじめてのFedoraCore4Linuxサーバ構築編

TECHNICAL MASTERはじめてのFedoraCore4Linuxサーバ構築編

昔々、SystemV系の商用Unixをさわった事があったので思い出した知識が少し役立ちました。

実は、当初デュアルブートにすべくこの本も読んだのですが、ややこしくなりそうだったのでデュアルブートは一旦諦めました。けど知識としてはこの本は有用でした。今後先々デュアルブートにするときの為に。
3冊目の本:

1台のパソコンでWindowsとLinuxを使う本

1台のパソコンでWindowsとLinuxを使う本