fogcutterjp's blog

きりきりじぇーぴーのブログ

健康診断と食事療法の本

  • 昨年10月の健康診断で、総コレステロール中性脂肪γ-GTPがひっかかりました。
  • 要は、太りすぎでこのままだとドロドロ血なので、いつ何時脳や心臓にくるかも知れない。
  • まず、76.7kgの体重を、運動か食事で62.0kgまで落としなさい。が医者の指示でした。
  • 医者に言いました。私は運動が苦手なので、食事療法にしてください。
  • 医者に予告されました。1日1550kcalの食事は貴方にとってかなり貧しい食事ですよ、と。
  • 医者に紹介された管理栄養士と面談しました。一日あたり1500kcalの食事メニューの指示がありました。栄養のバランスは崩さずカロリーを下げるわけです。
  • 以上の話を家人にしたら、家人が図書館から探してきたのが、この本です。多くの人が読んだ証拠に借りたときこの本はボロボロでした。1998年初版で少し古い本ですが、内容は充分です。
    読みやすくわかりやすい説明内容です。結局後日、本屋で見つけたので入手しました。
  • 左側に05年1月1日から今日までの、欠かさず計測した、体重と体脂肪率のグラフを開示します。

  • 今年10月の健康診断では、すべて正常値に戻りました。医者は前年の測定値と比較してビックリしていました。
  • あたかも断食の様な、無理なダイエットはまったくやっていません。
  • ジョギングなど、特別に運動もやっていません。
  • 今の所、心筋梗塞にも脳梗塞にもなっていません。
  • 運動出来なくても、この様な方法が実際にあることを紹介してみました。