fogcutterjp's blog

きりきりじぇーぴーのブログ

成田国際空港について一般利用者として感想書いておきます

asahi.comより → 「羽田を24時間国際化」前原国交相、原則転換を表明

この空港は激しい反対闘争を押し切って三十年程前につくられた国際空港です

でも時は流れもう時代は変わりました。事ここに及んで....

  • 今までまわりの人からこの国際空港のよい感想を聞いたことがありません
  • 「裸の王様」には一般大衆のささやきが聞こえないのです*1
  • 「遠くて不便な日本を代表するしょぼい国際空港」という感想につきます
  • 成田市や千葉県などが反発するでしょう、そしてそれをマスゴミがあおり立てるでしょう
  • 開港して何十年も経つのに成田空港は国際・国内ハブ空港の機能を持っていません
  • そもそも、「国際線は成田空港、国内線は羽田空港」と誰がすみ分けしたのですか?
  • そんな変な論理ですみ分けされた一国を代表する国際空港をしりません
  • 同じ空港内で国内へも海外へも双方トランジットできるのがハブ空港の機能です
  • そして24時間開いていないのも成田空港の致命的欠陥です。国際宅配便は24時間動きます
  • いまだに開港阻止の反対運動が収束していない
  • だからまともな誘導路と長い滑走路がたった一本しかない空港
  • 二つのターミナルはまるで別の空港のように利便性わるい空港*2
  • 一般乗客の経験として、遠くて不便、加えて京葉道路の渋滞で都心まで時間はかかる
  • 鉄道の成田エクスプレスなど乗車賃はとても高い
  • 要は、成田空港までの往復がすでに「一つの旅行」なんです、時間のかかる....

一度でも利用した人はみんな思っています....羽田空港だったらどんなに便利だろう....と
たぶん国民の大多数が、羽田空港の国際ハブ空港化を支持しています
この件は前原国交相に「座布団3枚!!」です

トランジットの経験でよい印象だったハブ空港

障害者への配慮もよかったです

こういう空港をハブ空港というのです


今や韓国の仁川国際空港に抜かれているという前原国交相の発言に同感です

そしてこれも国家戦略のミスにより、すでに海運港湾ではとっくに中国・韓国のハブ港に抜かれていますから
この際、大赤字のJALと不便な成田空港には退場願いたいです....


「利用者無視の航空行政さようなら〜」

*1:羽田空港が真のハブ空港になればどれだけよいかと....

*2:両方のターミナルともに米国のとある空港のパクリの様な設計です....

*3:例えば九州長崎空港からたった1時間25分で仁川国際空港に着きます。そこから欧米へ飛べます。
長崎空港から成田空港へは飛んでいません。
長崎→羽田→バスか電車→成田→欧米って誰が選びますか、アホくさっ