fogcutterjp's blog

きりきりじぇーぴーのブログ

最近 昔のDVD録画装置でテレビ番組を録画するとエラーになるようになった人へ

ケーブルテレビが原因です!
たぶんケーブルテレビで旧来のアナログ放送をDVDレコーダーに番組録画しようとして
今まで正常に録画出来ていたのに、この数ヶ月でエラーがでるようになった方いませんか?

だいたい、どのメーカーのDVDレコーダーも古いものは、
エラー番号 E25〜E28 で「録画禁止映像があり録画出来なかった」というものです

原因は、ケーブルテレビ側ですでに7月24日を待たずにデジアナ変換放送が始まったからです
そしてよけいなコピー制御信号が入っているのですよ
   デジアナ変換とは(日本ケーブルテレビ連盟)

  • デジアナ変換放送が始まっている証拠に、あれだけしつこくイヤミに出ていたアナログ放送終了告知や変なテロップがでてこなくなりましたからね

デジアナ変換の情報 → http://d.hatena.ne.jp/fogcutter/20101206
神奈川・福岡JCOMの場合のデジアナ変換開始スケジュール → http://www.jcom.co.jp/services/tv/digiana/schedule.html
長崎ケーブルメディアの場合 → http://www.cncm.ne.jp/oshirase/news/2011/0426.html
電話でじきじきに確認しました(095-828-0120)非常にわかりにくい所に告知ページがありました
さすが田舎のケーブルテレビ....
昨年の告知と終了期日が1年違っています → http://www.cncm.ne.jp/oshirase/news/2010/0913.html


解決方法 → DVDレコーダーのエラーメッセージの解決方法

日本ケーブルテレビ連盟の説明(PDFファイル)↓
http://www.catv-jcta.jp/chideji/item/digiana.pdf

(DVDレコーダーの故障と勘違いして修理に出さないようにしましょう)
当方は、6月2日から旧来の方法では録画出来なくなりました
しゃくにさわるのは、この事をテレビ等のマスコミは我々に教えてくれない事です
彼らの報道は公平中立ではありませんから....


パナソニックは、さすがです、ちゃんと説明しています →http://panasonic.jp/support/dvd/info/digiana.html
NECのサイトも →ケーブルテレビのアナログ放送が急に視聴・録画できなくなった場合の対処方法
こういう会社は信頼できる会社です
つぎはパナソニック製品を必ず買います それが消費者の心情ですよ!!


著作権保護団体とテレビ関連業界は 猛省すべきです!!!!
DVDレコーダーへのコピーガードで、自分たちの利権を守っているつもりでしょうが アホですね〜
自分の首を自分で絞めている事に気づくべきです 頭の固い理事・役員が実権もっているんでしょっ

テレビ番組を録画して楽しむ という 利用者の利便をおきざりにして....
我々は あなた方を離れていきます

それが証拠に7時台のテレビ視聴率が 各社一桁になったではないですか!!

見たいものはインターネット接続のパソコンかスマートフォンで見るんですよ!

あんた方 アホだよ!!!!
コピーガード ダビング10 クソくらえ!!

keyword: 録画できない エラー 地デジ アナログ レコーダー ケーブルテレビ