fogcutterjp's blog

きりきりじぇーぴーのブログ

英国のテレビ番組

三台のスモールカーを3名のオバサンにどれがベストカーか評価させる  その車は、

  • ルノー Renault Modus
  • プジョー Peugeot 1007  (この車だけ左ハンドル車)
  • ホンダ Honda Jazz (日本・米国でFIT ヨーロッパでJAZZ)

その1 三名のおばさんに それぞれ いきなり車のキーを渡して

  • 自分のドライビングポジションにシートを調整して、ミラーも調整して、
  • ラジオをつけて指定されたラジオ番組を選曲して、
  • 操作を理解して、エンジンをかけて、発進するまでどの車が一番早いか。

すなわちどの車が直感的に操作性がわかりやすいかをテストする (User friendlyness test)


結果、最も良かったのはホンダ  最悪だったのがプジョー

発進加速テスト(オバサン達のドラッグレース)では、ルノーが一番良い加速だった
その他 荷物の積みやすさ などテスト

その2 オバサン達のサーキット タイムレース


三名の男性が爆笑しているのは、タイム計測レースなのにホンダを運転したオバサンが安全運転指向の人で、コースを右に曲がる時わざわざウインカーをつけて減速している事、当然タイムはよくない1分17秒9 
ルノーのオバサンは男まさりの飛ばし屋オバサンで1分11秒8 車もパワーのある車だし
何とホンダと6秒以上差がある!!....(笑)

そして、総合評価は....

イギリスのオバサン達が選んだ ベストカーは ホンダ FIT


(私も輸出車に積んでいる1500CCのエンジンにしときゃよかったなぁ〜 トホホ)
ホンダに乗ったオバサンが私と同じ感想を言っている → すこし音がうるさい(slightly noisy)

それにしても英国BBCは日本でいえばNHKみたいなもの....日本もこんな車の番組やらないかなぁ

おもしろい