fogcutterjp's blog

きりきりじぇーぴーのブログ

チベットとか 琉球王国とか

故人曰く、『愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶ。』


歴史的にチベットはかって独立国でした。→ウィキペディア
歴史的に琉球王国もかっては独立国でした。→ウィキペディア

チベットは中国によって滅亡されそうで亡命政府があります。
琉球王国は滅亡しました。*1

共通点は軍事力を持っていなかったからと言われています。
他国からの侵略に対して自衛する軍事力を持っていませんでした。
琉球が行ったのはいわゆる接待外交だそうです。

昔、非武装中立と唱えたある政党の党首がいましたが、少なくとも
東アジアでは現実的に非武装中立はナンセンスです。

スイスは永世中立国を宣言していますが、武装中立です。各家庭には
政府から支給された銃と弾薬が備蓄され、徴兵制もあります。

自衛のための軍事力と、攻撃されたときの報復のための軍事力は保持すべきです。
現実にはこのバランスが抑止力になるはずです。

そして今やサイバー攻撃の時代です。
一国の通信網に打撃を与える事そしてマヒさせる事が可能です。

*1:歴史的に中国、日本、米国によって