fogcutterjp's blog

きりきりじぇーぴーのブログ

日興コーディアルグループの株式上場維持

  • 日興までハゲタカの餌食(えじき)にならないでくれ〜
  • TOBに負けるな〜!
  • まるでNHKドラマ「ハゲタカ」だぁ〜

今日のasahi.comより↓

日興株、上場を維持 東証が一転 シティはTOB開始へ
東京証券取引所は12日、過去の決算で不正に利益を水増しし、上場廃止の恐れがあった日興コーディアルグループの株式について、株式上場を維持すると発表した。東証は不正決算が組織的だったことなど上場廃止の方向で検討してきたが、日興が債務超過や赤字の隠蔽目的ではなかったことなどから上場廃止は難しいと判断、一転して維持を決定した。

 日興は上場廃止の懸念が高まったことから、米金融大手のシティグループの傘下に入る方針を発表している。シティは日興株の過半数取得を目指し、株式公開買い付け(TOB)を開始する。ただ、日興の大株主である海外の投資ファンドTOBの買い付け価格が低いとして反発しており、TOBの成立には課題も残っている。

今日のnikkei.co.jpより↓

東証大証名証、日興コーデの上場を維持
 東京証券取引所は12日、不正会計問題に関して監理ポストに割り当てられていた日興コーディアルグループの株式について、上場維持を決め、13日に監理ポストの割り当てを解除すると発表した。上場廃止基準のひとつである「有価証券報告書などに虚偽記載を行い、かつ影響が重大だと取引所が認めるケース」に該当しないと確認したため。大阪証券取引所名古屋証券取引所も同日、日興コーデ株の上場維持を発表した。

 3取引所は併せて、12日付で日興コーデに対して注意勧告を実施。過年度の決算短信を訂正した件については、適時開示の体制で改善の必要性が高いと認められるとして、26日までに改善報告書の提出を求めている。

 日興コーデは、2006年12月18日に過去の決算で利益を水増しする不正会計があったと発表。東証などは同日、日興コーデ株を上場廃止の可能性を投資家に周知する監理ポストへ割り当てた。

  • 辛い悲しい悔しい思い出は山一証券だけで充分ですよ....