fogcutterjp's blog

きりきりじぇーぴーのブログ

車搭載のオーディオの故障

  • カセットテープの音楽再生中にテープ走行方向反転ボタンを押したら再生しなくなり
  • もっと悪いことにカセットテープが取り出せなくなりました。*1
    一体型ですからCDプレーヤーもラジオも自動的に使えなくなりました。
  • テープが取り出せないと、テープ再生モードからAM/FMラジオ受信モードに切り替わりません。最悪、カセットテープ再生出来なくてもいいから、せめてラジオは聴ける様にしたい。
  • 車で販売店に行きました。カセットテープを取り出すため。
  • でも、販売店の整備士は、ラジカセ本体を車のコンソールからはずしましたが、カセットテープそのものをイジェクトする事ができませんでした。
  • メーカーのAlpineに送って修理と相成りました。高額な修理代*2を払うこととなります。
  • 10年以上前のラジカセを修理できるか不安ですが。純正品でないとコンソールにサイズがあいませんから。
  • 車は12年前のホンダ インスパイア(古いなぁ〜!)
  • 今どきの車にはもうカセットテープ再生装置などついていません。
    (当然です。もう磁気テープの時代ではありませんから)
  • それにしても、整備士の技能にちょっと驚きの発見でした。
    目の前のカセットテープを取り出せないのです....。メカニカル機構は丸見えなのに。*3
  • ベテラン整備士さん達は、すでに定年退職で誰もいません。
    何せ今年は「2007年問題」ですから....

*1:12年間今まで一度も故障したことありませんでした。だから寿命ですかね。

*2:ひょっとしたら新品とかわらない金額

*3:テープローディング機構のラック・ピニオンギアが滑っていて疑わしいのは私にでもわかりましたが