fogcutterjp's blog

きりきりじぇーぴーのブログ

Mictosoft社のプレスリリース。来週がWindows Vistaの華々しい販売開始というのに、今頃になって....

Windows(R) XP Home Editionのサポート提供期間を2014年4月まで延長
〜ユーザーからの要望や市場の状況を考慮し、延長を決定〜」
 → 正式Webサイト

Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 2 通常版

Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 2 通常版

  • XP Home Editionは2009年すなわち再来年までのサポートだったのです。
    昨日までは。
  • このサポート延長には日本市場の影響が大きかったと言われています。
  • 今、日本では、公官庁を中心に”Windows”が始まっているからです。
  • Microsoftは何も手を打たないと、大変な事になると恐れたのです。*1
  • Windows , Mac OS , Linuxの内、Linuxがダークホースです。このままでは日本の公官庁、学校がLinuxに変わってしまうと恐れたのです。
  • 公官庁、学校がWindowsをやめればなだれの如く一般民間企業にも波及して行きますから。
  • そしてもう一手Microsoft社は日本向けに今年中に何か違うoffice製品を売り出しますよ。

*1:かって日本はトロンプロジェクトをつぶされた苦い経験があります。米国は官民一体でつぶしましたよね。忘れちゃいけない。