fogcutterjp's blog

きりきりじぇーぴーのブログ

最近気になったウイルス対策・セキュリティ対策に関係するサイトと思い出

ノートン・インターネットセキュリティ2005 2ユーザー版 の思い出

私は(株)シマンテックから複数ライセンス・バージョンアップ版を購入した、長年の正規ユーザーです。

  • 2006年3月下旬の土曜日に、突然「アクティブ化」のエラーが表示されました。どうやら回数が限界に達したみたいです。アクティブ化に回数限界があるとは知りませんでした。だって、正規に購入してマニュアル通りにインストールして、その後も不正な使い方など神に誓ってしていませんから....
  • こまりはてて、とうとう初めてサポートに電話しました。でも土曜日、日曜日はやっていませんでした。仕方なく月曜日になってから電話しました。
  • 電話に担当者が出る前に「これからの会話は録音することがあります云々」というメッセージが流れました。と言うことは録音しているという事!
  • 電話担当の方は、かなりなまりのある日本語を話す中国系の女性の方でした。(最後にお名前を尋ねましたのでわかりました。)
  • 『いったい、この電話どこにつながっているんだろう?』 と思いました。
  • トラブルの状況を説明しました。ゆっくりとわかりやすい日本語で
  • 結局私の製品の製品番号(プロダクトキー)から会社側の何かの設定をいじった様です。
  • そして私の方はSymKBFix.msiという修正プログラムをダウンロードして実行する様に、という指示でした。
  • でも、疑問が残りました。どうして日々の自動アップデートでこのパッチ処理を出来ないんだろう?と。
  • 私の使用方法のどこが悪かったのか確認の質問しましたが、回答の説明はありませんでした。
  • では、そちらのどこが悪かったのか確認の質問しましたが、説明はありませんでした。
  • おかげさまで、また正常動作にもどりましたが....。
  • 私は、不正使用ユーザーでもないのに、このソフトウェアのおかげで、こんなに時間を浪費しないといけないのか、と思いました....。
  • で、結論は、非常に簡単です。
    私は反省しました。
    ノートン・インターネットセキュリティ2006にバージョンアップしないで、アクティブ化の無いソフトウェアにしよう!同じ金を出すのなら!
    • 参考:シマンテック社の言うアクティブ化とは→ここ 、もしこの説明どおりなら私のパソコンででたエラーは何なのでしょう?(説明xxxまたはxxがある)

ウイルス対策・セキュリティ対策その1 もお読みください
ウイルス対策・セキュリティ対策その3 もお読みください