fogcutterjp's blog

きりきりじぇーぴーのブログ

ものすごく評判で 読みたい本

  で、買って読みました....

[決断できない日本] ケビン メア(著) Kevin Maher

米国 国務省 東アジア・太平洋局 日本部長 だった人物からみた日本 !!
「沖縄はゆすりの名人」報道で更迭された人物
著者はこの二人に、はめられた と言っています↓

  • 左翼弁護士と左翼偏向マスコミ(共同通信社)の事がわかる

決断できない日本 (文春新書)

決断できない日本 (文春新書)

  • 沖縄県は反米・半日・左翼の巣窟(そうくつ)とは、聞いていたが....
    沖縄タイムスとか琉球新報とかも ねぇ〜 言わなくてもわかるでしょ.... 

第一章の、著者の目から見た東日本大震災福島原発事故の事(舞台裏)は、大変興味深い
ぜひ、読んでください おすすめします! 

[下町ロケット] 池井戸 潤(著)

http://www.wowow.co.jp/dramaw/rocket/index.html ← WOWOWでドラマ化
どじょう首相も読んだ本
直木賞受賞↓*1
その部品がなければ、ロケットは飛ばない....
町工場の技術、意地、そして情熱を胸に、大宇宙への夢を紡ぐ男たちの熱きドラマ!

下町ロケット

下町ロケット


夜遅くから読み始めて、気付いたら明け方4時ごろでした....一旦寝て さっき一気に読み終えました
ものづくりに関わった者として....久々の感動小説でした!!
心に残った主人公の中小企業社長が若い社員に言うセリフ (337p):

「俺はな、仕事って言うのは、二階建ての家みたいなもんだと思う。
一階部分は、飯を食うためだ。必要な金を稼ぎ、生活していくために働く。だけど、それだけじゃあ窮屈だ。
だから、仕事には夢がなきゃならないと思う。それが二階部分だ。
夢だけ追っかけても飯は食っていけないし、飯だけ食えても夢がなきゃつまらない。
お前だって、ウチの会社でこうしてやろうとか、そんな夢、あったはずだ。それはどこ行っちまったんだ」

ものづくりにたずさわる技術系経営者に、ぜひ読んでほしい!! 勇気がわいてきます、元気が出ますよ!!

この著者の「空飛ぶタイヤ」はすごい!

著者*2リコール隠し三菱自動車の事を小説にした
http://www.youtube.com/watch?v=jtr9xegk18o&feature=related
でも、「空飛ぶタイヤ」も「下町ロケット」もWOWOWのドラマじゃダメだ!! 悪いがwowowじゃ絶対ダメ!!
しかしながら、地上波民放やNHKでのドラマ化は無理だったんでしょう、これだけあからさまに三菱とわかる小説ですから....「空飛ぶタイヤ」が直木賞を取れなかった理由も....想像できます

三菱自動車 MMC の大罪↓

MMC の車を買ってはいけない理由がここにあります....

*1:帝国重工は三菱重工の事とは誰でもわかる

*2:著者は昔、三菱銀行員だったことがある