fogcutterjp's blog

きりきりじぇーぴーのブログ

スペースシャトル最後のフライト Final Flight of the Shuttle Program

発射前-31秒で一時カウントダウンが止まっています→ http://www.youtube.com/watch?v=EbU7dFoCoyU&feature=feedu
発射直後に実況中継者が言った 「.... America will continue the dream ....」(米国は夢を追い続ける)
スペースシャトル
私はこの↓ 公式ワッペンを数枚持っています、その昔アラバマ州ハンツビルで入手しました

一つの時代が終わった気がします....感慨無量です....
1981年から始まり何度もハンツビル*1に出張しました
スペースシャトルの0号機であるパスファインダーも見ました
実際には宇宙に行かなかったエンタープライズ号も知っています
実際に宇宙に行ったのは5機です コロンビア号(アメリカ大陸号)、チャレンジャー号(挑戦号)、ディスカバリー号(発見号)、アトランティス号(楽土号)、エンデバー号(努力号)
チャレンジャー号は離陸後、爆発しました
コロンビア号は帰還時に空中分解しました という、悲しい歴史もありました


スペースシャトル退役と共に当方も退役ですかね....

*1:ハンツビルはNASAのR&D部門があった町です。fogcutterもその町からきたハンドル名です....