fogcutterjp's blog

きりきりじぇーぴーのブログ

原発

今日の明け方5時頃 菅首相東京電力に乗り込んで行った様です

問題の原子炉は40年前の 米国GE(ゼネラル エレクトリック)社製(東芝)の様で....
New York Timesのページ
http://www.nucleartourist.com/imagemaps/rx-bldg1.jpg
↑これを見るとNHKが説明に使っている図では圧力抑制室(サプレッション チェンバー(ドーナツ状の形))が表現できていない、テレビ朝日の図が表現できている (やっぱり、さっきNHKは図を変えましたね)

  • 2号機の状況は 悪そうですね まずい!
  • 現場で命がけで苦労しておられる方々の原子炉停止ミッション達成成功を心より祈ります

今回の原子炉と同型と思う沸騰水型(BWR)発電用原子炉 概念図


3月13日の状況ですが、この方(大前研一さん)の説明はすごく説得力あります↓
http://www.youtube.com/watch?v=U8VHmiM8-AQ&feature=player_embedded#at=592
3号炉はプルサーマルですか?

*1:この方に陣頭指揮してほしくない。先ほどのNHKのニュースでは東京電力に乗り込んで、”どうなっているんだ” ”あなた方しかいない、覚悟してください”と言ったそうです