fogcutterjp's blog

きりきりじぇーぴーのブログ

世界のスーパーコンピューター

日本は最高で31位 NEC地球シミュレータ*1
世界最速スーパーコンピュータ、CrayがIBM抜く 中国が5位に (2009.11.16)

スーパーコンピュータTop500、首位は変わらず ドイツ勢躍進 (2009.06.24)

  • やれ、開発しようとしているのは古いタイプだとか
  • ある経済学者がスパコンの戦艦ヤマトだとか(時代にそぐわないと言いたいのだろうが)
  • やれ、特定業界会社の人脈がうさん臭いとか
  • はては、設置場所が神戸で何かきな臭いとか
  • 科学技術はそもそも政府の補助金あてにするなとか*2
  • 色々茶色言っている人いるけど

とにかく一度研究開発を止めたり、中断したらその時点でおしまいです(目標として一位を目指さなければだめです)
すでに周回遅れなのに
自転車のペダルをこぐのを一度でもやめたら倒れます、世界からもアジアからも取り残されます*3

ところで、文部科学省じゃなくて経済産業省(昔の通産省)は歴史ある電子立国日本のコンピュータ・産業をどうするつもりですか?
昔の歴史を少し知ってますけど....
経産省動いてくださいよ〜 (大臣が大臣だからだめかなぁ〜 トヨタ労連の出身で)

映画「ハゲタカ」のセリフより、
「こんな時代だからこそ、希望を語るリーダーが必要なんです!」

      ↓

こんな時代だからこそ、
これからの日本をしょって立つ若い科学者に夢や希望を与える
国産スーパーコンピューターの開発に国の予算を投入することは必要なんです! 

恵まれて育ったお坊ちゃま友愛じゃあ〜ねぇ〜....絶対ダメです!!!

*1:かって一時世界一だった事あるが、米国はこの事でいたくプライドを傷つけられたらしく血相を変えて巻き返した

*2:日本の会社が束になっても米国某社一社にかなわなかった時代を知っています、応援したのは通産省でした。今そっくりのことを隣の国々がやって科学技術・産業を育成しています。ひいては国民にその恩恵がまわってきます

*3:科学技術でノーベル賞の一人も出ていない様な国に、わたしゃ負けてほしくありません若いこれからの研究・技術者の為にも