fogcutterjp's blog

きりきりじぇーぴーのブログ

台風18号通過と首都圏JRへおくる言葉....

 ことわざ → 羹に懲りて膾を吹く

羹に懲りて膾を吹く(あつものにこりてなますをふく)

意 味:一度失敗したのに懲りて、必要以上の用心をすることのたとえ。
解 説:熱い吸い物を飲んでやけどをしたのに懲りて、冷たい膾も吹いてさまそうとする意。
   「羹」は、熱い吸い物。「膾」は、酢で味付けした冷たい料理。 

JR最大規模の運休…風速の規制強化が一因(読売新聞)


昨日の台風18号は中心が長野県を北上しました。首都圏はその右側で確かに雨・風すごかったです。
でも、朝の通勤時間帯に運行を止めたのは、東海道線横須賀線京浜東北線、総武線、中央線快速、京葉線等々
JRばっかり。そして致命的だったのが山手線全面ストップ


JRの基準では風速25メートルでストップ そして他社より風速計センサーの数が圧倒的に多いそうです。
他の私鉄は風速30メートルでストップ


JR東日本の路線がしょっちゅう止まる原因は、事故が怖いから、です。
2005年に羽越線で起きた特急いなほの脱線転覆事故。突風に重たい485系がすっ飛ばされ、乗客数名が死亡。


もちろん安全第一です。安全を犠牲にしろとは言いませんが、
京浜急行はJRからあふれた乗客が集中したためやむを得ず運行停止に追い込まれました。
当然、地下鉄にも迂回する乗客が集中しました。

おかげで幕張メッセで開催中のCEATEC展示会*1にも行けなくなりました。

  • やっぱりJRっていつまでたってもこの種のマネージメントが進歩していない
  • 一時徐行運転と半日運行停止ではまったく違います、影響度が....首都の経済活動*2は午前中停滞しました


そして、

実は台風18号の前日の7日の朝のラッシュ時にも....

駅の放送ではもうすぐ再開とアナウンスしたくせに、やっと東海道は2時間後に再開
とにかく、小田急や東急や東京メトロの対応といつも雲泥の差でいっこうに改善しません

そうだ....「xxはしななきゃなおらない」という言葉も思い出しました。

*1:昔のエレクトロニクスショーとデータショーを合体させた、アジアで最大の通信・情報・映像 家電のショー

*2:影響人員が過去最大規模の計約296万人に上った。

*3:だから主要ターミナル駅 新宿・池袋・新宿・品川などには駅の外まで乗客があふれましたとさ....