fogcutterjp's blog

きりきりじぇーぴーのブログ

最近よく見ているおもしろいNHKテレビ番組ふたつ

教育テレビ 毎週土曜日 夜11:00〜11:29 「出社が楽しい経済学」
今年から始まった番組だけど本まででています。日経新聞にも載っていました。


もうひとつは、
総合テレビ 毎週日曜日 夜11:00〜11:30 「世直しバラエティー カンゴロンゴ」

日本語には和語と漢語があるそうで、
和語は日本人が昔から使っている言葉
漢語は中国から輸入された言葉
最近はこれ以外に欧米からの言葉がやたらありますが

余談ですが、
朝鮮半島に住む人たちは、何と15世紀中頃まで固有の文字を持っていませんでした。そして、やっとできたのがハングルという文字です。15世紀中頃といったら日本では、もう室町時代ですよ。ここまで固有の文字を持たなかった民族なのですよ....。民族が統一した国家を持てない民族....