fogcutterjp's blog

きりきりじぇーぴーのブログ

ポンコツ愛車インスパイア 部品交換の顛末報告

購入した販売店の整備でなかなか原因がみつかりませんでした。
最終的に原因を予想しそして的中させたのは整備士でなく超々ベテランの担当営業マンでした。
現象:水温も室温も上がらない

  • 車内暖房のききがわるい。
  • 車内暖房なので冬場にしか現象がわかりません。
  • オートエアコンで25℃に設定しているのになかなか車内温度が上がらないので寒い。室内ファンはまわる事はまわる。
  • 暖房は水温がある温度以上に上がらないと(冷風になるので)まわらない仕様、だからなかなか暖かくならない。
  • 水温計を観察しました。
    • 水温計の目盛はチャンと最終的には適温になる
    • 朝一番冷えた状態で時速50km前後で連続走行すると30分以上経っても時には高速を50分走っても水温計の針は「C」の付近
    • でも、渋滞で走行しないと水温計の針はすぐに適正値を指す。この時車内温度はそこそこ....

販売店の整備士に見てもらっても、特に問題無しとの事

  • 自宅から販売店まで10km弱を走行して行くと販売店で現象再現確認できない

で、昨冬は追求をあきらめていました。

でも原因は....
13年近く乗っていますから、いつどこが壊れてもおかしくない車ですが

  • 水温計・水温センサーは正常だろう、たぶん
  • オーバーヒートしないんだから冷却系統は正常だろう
  • 室内の暖房系も正常だろう、だって一応暖かくはなるから

でも結局交換した部品は冷却系のサーモスタットです。この中↓


交換して、今までの部品↓をみてわかりました。水温が低いときに完全に閉じません。

日本サーモ製かフジトムソン製かは私にはわかりません。

この部品、低温時に正常に閉じていないと:

  • 冷却する程高温でないのにラジエーターの方向に冷却水がいく
  • それなりの速度で走行しているからラジエーターで冷却水がさらに冷やされる
  • 冷却水の温度は低いまま....
  • そして暖房の為の車内温度も上がらない

もし、高温時に正常動作していないとエンジン オーバーヒートだったでしょう

今回の費用: