fogcutterjp's blog

きりきりじぇーぴーのブログ

株を公開している一流と言われるパブリックカンパニーなのに

過去に社長が親から子へ等私物化したみたいな会社の例*1

キヤノン株式会社

  • キヤノン社長 御手洗 毅*2
  • この間まで社長だった 御手洗 冨士夫*3

ファナック株式会社

  • この会社、むかし富士通からたもとを分かち
  • この間まで社長 稲葉 清右衛門 名誉会長
  • 代表取締役社長 稲葉 善治

武藤工業株式会社

  • 創業社長 武藤 与四郎
  • 二代目社長 武藤 洋
  • 三代目社長以降は同族外でしたが、二代目の子を社長にすえるのに失敗
  • 某社長には、根も葉もないまことしやかなウワサ*4もありましたそうです
  • この会社、和風ハゲタカに乗っ取られましたハズです

ハゲタカ(上) (講談社文庫)

ハゲタカ(上) (講談社文庫)

ハゲタカ(下) (講談社文庫)

ハゲタカ(下) (講談社文庫)

*1:マスコミが絶対報道しない。一般株主もあまり知らされていない

*2:この人は軍医上がりで、身体障害者などを正社員に採用しなかったといわれている

*3:日本経団連会長

*4:自己破産と特別背任罪